記事一覧

育成環境をつくり整える

こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。
ようやく北海道も秋らしくなってきました🍁
つい最近までの残暑はキツかったですねぇ☀️💦鹿児島や高松、新潟にいた頃はもっと暑かったはずなのにまたこちらの気候に慣れてしまったようです。
とにかくコロナ対策も含め体調に気をつけて日々過ごしていきたいと思います!


9月に入りました!お陰様でアカデミーは順調に活動をさせていただいております。長い間の活動休止から再開した頃に比べると子供達の顔つき、プレー共に変化が出てきました。
挨拶から始まり、いつも元気にプレーし、チャレンジし、諦めないこと、話を聞く姿勢など
上手い下手ではなく、誰にでも出来ることをまずはやり続けよう!そう伝えて来ました。まだ波はありますが、子供達が自主的にやる場面も増えてきました!
もちろんアカデミーはバスケットボールの塾として個人がそれぞれの目標を持ちやってくるところです。ただ集団で練習をする中での雰囲気はとても大事だと思います。コーチとして良い雰囲気を作る事は当然ですが、それ以上に子供達が自分達で良い雰囲気を作っていくことがもっと大切だと思います。
そしてその雰囲気がいつも続いていくとより子供達の成長のきっかけを作れる場所になれるのではないかと思います!
子供達の成長がこれからも楽しみです!


新設クラスの様子もお知らせ致します!


まずはバスケットボールを楽しむことを第一の目的としたクラス、ビギナーズクラス!元気に活動中です!


開講から二ヶ月ほどですが現在約15名の子供達が所属しております!ほとんどがバスケットボール初心者の子供達ですが楽しみながらも日々成長しています!
練習では
身体の使い方(飛び方、止まり方、走り方、姿勢)などからボールの扱い方など色々なメニューを楽しく行なっています!




次は10月からスタートする新しいクラス
U15エリートクラスです!
エリートクラスは中学生男子を対象にした更に上のレベルにチャレンジしたい選手の為のクラスです。
個人スキルに加えてより実戦的、戦術的な練習も行います。又、提携高校との合同練習や帯広整形外科様によるめサポートもあり、より高いレベルの環境やサポートを提供致します。
まずは何よりもやる気のある選手を待っています!いよいよ今週末トライアウトがありますので楽しみです。


また後日、トライアウトの様子もお知らせ致します!




アカデミーをこの帯広市でスタートさせていただいて3年、微力かもしれませんがバスケットボールを好きな子供達のために出来ることをしたいと考えてきました。
三年間やってみて感じたのは子供達それぞれに合った育成環境がもっと必要だと言う事です。
子供達みんながバスケットボールを好きなんだけど目指すものが違ったり楽しみ方も違う
上手いから良くて下手だからダメではないし、現時点でバスケットボールに対する想いが大きくても小さくてもいい。子供なのだからいつ夢中になるかはわからないし、それは人それぞれ。


そのそれぞれやりたいバスケットボールができる環境の選択肢を増やしていきたいと思っております。
子供達が夢中になれる場を作りたいです。そしてバスケットボール好きな子供達が増えたら嬉しいです!!


本当に微力ではありますが十勝帯広の育成環境をつくり、整えて普及、育成に貢献したいです。


読んでいただきありがとうございました。


齋藤 大輔









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

creedbbacademy

Author:creedbbacademy
やってやれない事はない。を信念にバスケットボールを通して、何事にもあきらめない気持ちを育てていきたいと思いCREED Basketball Academyといたしました。教職経験と元プロバスケットボール選手としての経験を活かし、子供たちが目標を持ってそれに向かって努力する大切さを伝えたい、そしてその夢・目標を叶える為のサポートをしていきたいと思っております。
未就学児、小学生、中学生を対象としたアカデミーで、帯広市を中心に活動しております。

最新コメント

カテゴリ